女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
回答ありがとうございます。
どちらも腫瘤なんですね。線維腺腫ですが、5.8×5.4×2.7と結果に記載があったのですが、縦横厚みということでしょうか。あと、サイズはmmでしょうか?cmでしょうか?先生に聞きそびれてしまいました。また、サイズ的に問題ないでしょうか。がんのリスクはどうなんでしょうか。消えたりしないとリスクは高いでしょうか。質問が多くてすみません。
役に立った! 0さくら様、質問ありがとうございます。
腫瘤サイズ5.8×5.4×2.7はおそらくmm(ミリメートル)と思われます。
サイズの書き方としては、病変の最大径×最大径に直行する断面の最大径×最大径面における高さで表します。
画像検査では大きさ以外にもしこりの形や辺縁の写り方も見ます。
エコー画像上、線維腺腫と診断できるようであれば、それの以上の検査(針生検、細胞診等)は行わずに経過観察になることが多いです。
検診先から要精査の指示がないようでしたら心配ないと思われます。
線維腺腫は小さくなることはあっても基本的には消えることはありません。
また良性の腫瘍なのでがんに変化することはありませんが、急激に大きくなったり、多発することもあるため継続して経過観察することが大切です。
変化を見るためにも年1回は必ず検診を受けるようにして下さい。
お大事になさってください。
役に立った! 0お返事ありがとうございます。
最近、寝た状態でセルフチェックをしたところ、左胸の乳房の下(谷間寄り)に、しこりのようなゴツゴツしたようなものがありました。肋骨なのか分かりません。下着を付ける時はしこりを感じません。気にしなくてもよいでしょうか。
役に立った! 0さくら様、質問ありがとうございます。
新たにしこりを感じたということでしょうか?
しこりか肋骨なのかは実際に拝見してみないとわかりかねますので、気になるようでしたら乳腺科を受診してください。
役に立った! 0毎年検診には行っていて、今年は4月に行き異常ありませんでした。1年も経ってないので、行きづらいのです。
前にも、先生から1年後でいいと言われたのに、半年もしないで行ったことがあり、呆れられた感じで、、、。座った状態だと、しこりを感じません。気にしなくてもよいでしょうか。
役に立った! 0さくら様、質問ありがとうございます。
前回と同じお答えになってしまうのですが、今までにないところに新しくしこりを感じたようであれば乳腺科を受診された方が良いと思います。
前回の画像があるので、同じところで受診した方が比較しやすいのですが、行きにくいようであれば違う乳腺科を受診してもよろしいかと思います。
受診された際は、不明な点があれば先生にしっかり聞いて不安を取り除くようにしてください。
お大事にしてください。
役に立った! 0