女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
針生検でグレーと診断され、医師からはこのまま経過観察か外科的手術かどちらかを選んでと言われましたが、手術をするのが怖くマンモトームをしてみたい事を伝えました。しこりは1.3mm程です。
しこりは見つけてから2年程経過しており、大きさの変化は無く今までは他のクリニックで「乳管内乳頭腫」だと診断され経過をみていたしこりになります。
先生はマンモトームをするとおっしゃったのですが、実際してくれた検査はまた針生検でした。
触れるしこりにはマンモトームはできないのでしょうか?
私はできればマンモトームでしこりをとってもらいたかったですし、それを伝えました。
その際、全てマンモトームでとるにはクリップなどをすることが必要などど仰っていて、より多くの細胞をとるようにはするとの事でした。
看護師さんにも何度も「今から本当にマンモトームをしますか?」と聞きましたが「そうです」といわれ、始まった検査はバチンバチンと音のするバネ式の針生検でした…。
終わった後に看護師さんに「今のはマンモトームだったのですか?」と聞くと「マンモトーム針生検です」と言われ「太い針をつかったので外科的処置になるので保険請求もできます」と言われましたが、明細書を貰えませんでした。
これは説明不足だと思うのですが、どうなのでしょうか…
折角マンモトームができる病院を探して出向きましたが、嘘をつかれるような結果になりとてもショックです。
マンモトームができないならできないと言ってもらいたかったです。
針生検でグレーの場合でも適用されるという私の認識は間違っていたのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
役に立った! 0さくらさま、こんにちは。
ご質問いただいた内容が多数ありますので、箇条書きで回答させていただきますね。
・まず、針生検には「コア針生検」と「吸引式乳房組織生検」があります。さくらさまが仰っている"バネ式"は前者で、"マンモトーム"は後者の中の一つの製品名になります。どちらも施行するのにしこりに触れるか触れないかは関係ありません。検査中の音については、後者も製品によってはバチンバチンというバネ式のような音がします。
・針生検は、確定診断の為に組織の一部を採取するものであり、しこりを全て取り切る目的では行われません(病変がかなり小さいケースでは、結果として全てを取り切ってしまう場合もありますが、ごく稀です)。
・コア針生検で確定診断がつかない時に、さらに採取量が多い吸引式乳房組織生検を再度行う場合ももちろんありますが、基本的には次のようなケースです。病理診断で採取量が少なく確定に至らない場合。または画像診断と病理診断が異なり過ぎている場合など。
・医療機関を受診し費用が発生する場合には、必ず領収書と診療明細書が発行されます。施設によっては1枚の用紙にまとまっている場合もありますので、再度ご確認いただきやはり見当たらないようであれば受診機関にお問い合わせください。
さくらさまが仰るように、医師・スタッフの説明不足が原因かと思われますので、改めて受診施設に確認される事をお勧めいたします。
役に立った! 0