女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
こんにちは。
私は昔から両方の胸に掴めるくらいの
かたいものがあります。生理の時はそれが少し大きくなる気がします。
体型は痩せ型で胸も大きくありません。
これは乳腺なのでしょうかそれとも乳癌なので
しょうか。
役に立った! 0あず様、ご質問ありがとうございます。
両胸に硬いしこり感があるということですね。
乳房の中央部や外側部には乳腺組織が多く存在しますので、正常な乳腺であっても大きなしこりのように触れることがよくあります。
また、排卵~生理前にかけては女性ホルモンの影響で乳腺にむくみが生じるため、そのしこり感を強く感じる方がいらっしゃいます。
ご年齢的に乳癌の可能性は低いと思われますが、画像の検査を行わないと詳しい原因は分かりませんのでご心配でしたら乳腺科の診察(保険診療、必要な検査も含めて)をご受診されることをお勧め致します。
どうぞお大事にされて下さい。
役に立った! 0