女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
初めまして、ゆきと申します。
相談内容はタイトルの通り、左乳房の腫れと痛みについてです。よろしくお願いします。
1年ほど前から左胸が全体的に張っているような感じになり、その時点では生理前の現象だろうと放置していたのですが、生理が終わって一月、二月と時間が過ぎても収まる気配はありませんでした。
そうして1年経ち、左右の胸の不揃いだけだと思い込んでいたのですが、1週間前から時折ズキン、と刺すような痛みが突然現れるようになりました。痛みの度合いとしては、思わず胸を押さえて顔に出してしまう様な鋭い痛さです。数分で収まるのですが、油断した頃にまた痛くなります。また、キツいブラジャーをすると痛みが来る頻度が増えてるような気がします。
乳癌かと思い、セルフチェックを行いました。自己判断なので自信も何も無いのですが、恐らく乳腺と思われる場所がアーモンド状に腫れてしこりのように触れます。硬さはテニスボールぐらいで、指で触れると動く感じがします。
乳腺外科で一度検査を受けた方がよろしいでしょうか?痛みは一般の痛み止めで抑えられますでしょうか?
また、お恥ずかしい質問なのですが検査を受ける際のご費用等お聞きしたいです。
役に立った! 0ゆき様こんにちは。
先ず乳房の痛みの原因は、女性ホルモンの影響で起こる事が殆どですが乳腺症や乳腺のう胞等の良性のしこりがある場合や乳癌でも痛みが出る事があります。
ゆき様はご年齢的に乳癌の可能性は低いと思われますが、しこりが触れるという事ですので、そのしこりが何であるか詳しく調べる必要があります。
先ずは早めに乳腺科を受診して下さい。
その時に、乳房の痛みに対処が出来る漢方等もありますので、主治医に聞いてみて下さい。
検査費用は、保険が適応になりますので5000円前後かと思われます。
役に立った! 0