女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
乳腺の一部がエラストグラフィで青く映るため、造影剤ありのMRIを薦められました。MRIの結果、悪いものではなかった場合、どういったことが考えられるのでしょうか?
造影剤ありのMRIをすれば、良性か悪性かは確実に判りますか?
役に立った! 0こここ様
エラストグラフィで乳腺の一部が青く映ったため造影MRI検査を勧められたとのことですね。
エラストグラフィは、超音波検査の際に、しこりの部分がその周囲組織と比べて硬いかどうかを見るために補助的に行うもので、硬い部分は青く描出されます。
造影MRI検査は、乳がんであると判明した場合に、その腫瘍の大きさや広がりを確認するために行うことが多いのですが、病変の診断が難しい場合などには、良悪性の判断をするために行うことがあります。
しかし、造影MRI検査は、良性の病変が乳がんと紛らわしく染まることもあります。
良性の疾患では、乳腺のう胞、乳腺症、乳腺炎、乳管内乳頭腫、線維腺腫などでも染まることがあります。
したがって、造影MRIの検査結果で良悪性の確定診断はできないため、最終的な診断は、針生検による組織検査によって行います。
役に立った! 0