女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
1,2週間前から乳首のあたりがかゆいと感じていて、鏡で見てみると、乳輪に1,2ミリほどのできものがありました。色は乳首と同じような色(イボのような感じ)で、痛みはありません。ただ、1,2週間経っても治らず、とても痒く、我慢できずに掻いてしまうのですが、皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
解答よろしくお願いいたします。
役に立った! 0ゆうき様、ご質問ありがとうございます。
乳頭の痒みとできものの症状があるということですね。
乳頭部は皮膚が薄く、乾燥や下着との摩擦等で痒みやかぶれ等の症状が出やすいデリケートな場所です。
また、女性ホルモンの影響で生理前に痒みを感じることもあります。
状態を拝見していませんので一般的な回答になりますが、できもの(イボ状のもの)が見られるとのこですので、おそらく粉瘤(老廃物や皮脂が溜まったもの)かモンゴメリー腺の一部の可能性が考えられます。
粉瘤は皮膚であればどこにでも出来るもので、初めは痛みを伴うこともありますが、時間の経過とともに消失したり色素沈着することがほとんどです。
また、モンゴメリー腺は皮脂を分泌して乳頭乳輪を乾燥から守ったり、分泌される匂いが授乳時に赤ちゃんに目印になる等重要な役割を果たしています。
見た目の大きさには個人差があり、妊娠・授乳時期に目立つようになる方もいらっしゃいます。
まずはこまめに保湿をして頂き、症状が悪化したり変化するようでしたら皮膚科をご受診されることをお勧め致します。
どうぞお大事にされて下さい。
役に立った! 0