女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
もともと乳首わき乳輪にブツブツがあり、母乳の際に乳首と一緒にかまれて、ブツブツが取れそうになりましたが、今はわずかにくっついていて、少しづつ大きくなっているように思います。
3ミリほどです。
痛みはありません。
昨年の乳がん検診エコーでは異常はありませんでした。
皮膚科の受診で大丈夫でしょうか。
役に立った! 0あこ様こんにちは。
乳輪部にイボのようなものが見られるということですね。
状態を拝見していませんので一般的な回答になりますが、おそらくモンゴメリー腺の可能性が考えられます。
乳輪にはモンゴメリー腺という皮脂を分泌する腺がいくつかあり、妊娠中や授乳中は特に目立ってみられることがあります。
また、左右差や大きさには個人差があります。
モンゴメリー腺から分泌される皮脂によって、乳頭乳輪を乾燥から守ったり、モンゴメリー腺から分泌される匂いが、授乳の時に赤ちゃんに目印になるなど、重要な役割を果たしています。
その他の原因としては、古い角質が剥がれずに皮膚に残り固まってしまった可能性が考えられます。
その部分を触り過ぎると小さな傷から細菌が入り込んでしまい、痛みや腫れの原因になります。触り過ぎないようにして下さい。
まずは皮膚科または乳腺科の受診をおすすめします。
お大事になさって下さい。
役に立った! 0ありがとうございました!
皮膚科へいき、イボは手術で取ることにしました!
また最近別な症状があるのですが、乳輪がピリピリして痛いです。
検索すると更年期症状とでてきます。
時期がくれば治るものなのでしょうか。
役に立った! 0乳輪のお痛みの原因としては、更年期の症状やホルモンバランスの影響等ありますが、あこ様は昨年乳癌検診を受けられて異常なしとの事ですので、乳頭部に目に見える傷や腫れ、出血、浸出液などの症状がないようでしたら、あまり触り過ぎないようにして様子を見らる事をお勧めします。
今後痛みが悪化したり、腫れてくるようでしたら乳腺科へ受診されて下さい。
役に立った! 0