女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
しはじめまして、相談失礼いたします。
昨年9月頃、両胸の痒みと、かいたことによる赤み、毛穴の目立ち(胸の毛穴が色素沈着したように目立ち、毛穴が伸びてしまっている箇所もありところどころオレンジの皮のように見えなくもありません。)が気になり、インターネットで炎症性乳がんというものを知り、現在住んでいるところには乳腺外科がないので、車で2時間半かけて乳腺外科を受診、視触診、マンモグラフィー、超音波をやりましたが異常なし、痒みは乾燥などによるものだろう、ということでステロイドと保湿剤をもらいました。
しかし、その後もステロイドをやめるたびにすぐに痒くなり、毛穴もまだ目立ったままで、ついにはかきすぎたのか、下乳の部分と脇の下の一部も茶色のような、紫色のような、色素沈着を起こしてカサカサになってしまいました。
しこりや腫れ、熱感はまったくなく、乳房も柔らかいのですが、先日、その色素沈着について皮膚科医にラインヘルスケアにて相談したところ、なんとかかかずに処方されたステロイドで様子を見てもいいかもしれない、といわれ、薬を塗ろうと腕を上げたところ、角度によってはひきつれに見えるような部分がありました。
本日、再度日の光の入る明るい部屋で見てみたところ、何も変化がないように見えるのですが、やはり照明や角度によってちょっと怪しいかもしれない?という部分があります。(肉割れの浅いようなかんじにみえるのです。)ただ、ちょうど色素沈着をおこしている部分の近くなので、そう見えるのかもしれないのですが・・
もしこれが乳がんなどによるひきつれだった場合、指でその部分挟むと顕著になるとインターネットで拝見し、やってみたところ、挟むとまったくわからなくなります。この場合は、かきむしりの影響によるものと考えてもよさそうでしょうか?突っ張る感じや、しこりなどはまったくありません。
また、毛穴があまりに治らないので未だに炎症性乳がんも不安です。
乳房の腫れもなく、赤みもなく、毛穴だけがめだち、9月から変わりない、というのはあまり考えられないのでしょうか?
わかりにくい質問ですみません。
乳腺外科が遠いこと、子供がいること、コロナウイルスなどの影響もあり、病院にも行きにくいことなどがネックとなっており、不安に拍車がかかっています。
役に立った! 0この投稿は削除されました
投稿者:不明投稿日:2020/03/19(木) 13:30 [No.7670]この投稿は削除されました
mon様こんにちは。
先ず、炎症性乳がんの場合は、ステロイドを塗ってもほとんどの場合は治まりません。
ステロイドを止めると再発するという事ですので皮膚の症状は何らかのアレルギーが原因の症状かと思われます。
ステロイドの塗薬は、その時の症状を抑えるのに効果的ですが根本的なアレルギーの体質は改善出来ず、アレルギーの原因を取り除くものではない為症状は繰り返し起こしてしまう事があります。
時間はかかりますがバランスの良い食事を心がけストレスを溜めない様にし、漢方薬等で体質を改善するというのもの一つの方法です。
乳頭や乳輪はデリケートな部分で、引っ掻いたりする刺激を繰り返すことで、色素沈着や皮膚が硬く凸凹してくることが有ります。
刺激を与えずにいると時間はかかりますが少しずつ素に戻りますので、症状がある時は皮膚科で薬を処方して貰い痒みの症状を抑える事も大事だと思います。
普段は常に清潔を保ち、汗をかいたら柔らかい布でこまめに拭いてクリーム等で保湿をして下さい。
浸出液が出ている時はおりものシートや清潔なガーゼをあてて、はがす時は必ずぬるま湯で湿らせてゆっくり剥がすようにして下さい。
それから乳がんに因る皮膚のひきつれの場合は、初期では見られずに癌が進行した状態で見られる事が有ります。
去年の9月の検査で異常なしの結果だったという事ですので、乳がんの可能性は低いと思われますが、ご心配という事でしたら再度乳腺科の受診をお勧め致します。
役に立った! 0