女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
12歳の娘の乳輪のただれとできものについて質問です。
先日下着に茶色いシミがあり、乳輪のあたりを見たら少しただれていました。そして、左の乳輪に1×1.5センチくらいのぷっくりとしたできものが出来ていました。触ると柔らかい感じがします。痛みは無いです。
皮膚科で診察してもらい、コロイドクリーム0.1%を処方してもらい、乳輪のただれは良くなったのですが、ぷっくりとしたできものはまだあります。
このまま皮膚科の薬を塗り様子を見てていいのか、それとも乳腺外科で診察してもらった方がいいのか教えてください。
よろしくお願いします。
役に立った! 0みつりさんご質問ありがとうございます。
乳輪部にできものが気になるとの事ですね。
乳輪部にできるモンゴメリー腺(乳輪付近の乾燥を防ぐ皮脂腺の一種)や、粉瘤(皮下に皮脂や角質が溜まったもの)などの可能性が考えられます。
モンゴメリー腺は皮脂を分泌して乳頭乳輪を乾燥から守ったり、分泌される匂いが授乳時に赤ちゃんの目印になる等重要な役割を果たしています。見た目の大きさには個人差があり、一部だけ目立ったり、左右差が見られることもよくあります。
また、粉瘤は皮膚であればどこにでも出来るもので、時間の経過とともに消失したり、色素沈着をしたり、そのまま残ることもあります。
症状(痛みや腫れ等)はないとのことですのでご心配は要らないかと思いますが、その部分を触り過ぎると小さな傷から細菌が入り込んでしまい、痛みや腫れの原因になりますので触り過ぎないようにして下さい。また何らかの症状が出た場合は早めに皮膚科を受診して下さい。
役に立った! 0