女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
2週間ぐらい前から左胸全体が張ってるような痛みがあり、また胸にシリコンのような何かがあります。(このシリコンのようなものは右胸にも大きさは違いますが似たようなものがありました。押すと痛いです。)
そのシリコンのようなものは、生理前と後で大きさが少し変わり、生理後は胸全体の痛みも減ったのですが、現在胸の痛みがなくなった代わりに左の胸の付け根と脇の間?が何もしていないのに痛いです。これは乳がんのしこり、そして脇の痛みは乳がんの症状なんでしょうか?
役に立った! 02週間位前から胸や脇の痛みが続いているのですね。
まず胸の痛みの原因の可能性として、女性ホルモンの影響で起こる痛み、良性の腫瘍で起こる痛み、感染症で起こる痛み、乳がんで起こる痛みがあります。
女性ホルモンの影響で感じる痛みは、張りによる痛みです。
乳房全体が痛む感じや、一部だけ目立って痛んだり乳頭や脇の近くが痛むなど様々です。乳腺組織自体や女性ホルモンの影響受けて痛みを感じるものでしこりや硬さを伴うものもあります。
生理周期に合わせて痛みを感じたり感じなくなったりすることもありますが、関係なく起こることもあり波があることが多いです。
思春期の頃や、閉経前後で感じやすい痛みです。
良性腫瘍で起こる痛みは、線維腺腫やのう胞などの腫瘍によって感じる痛みです。
安静にしていても腫瘍自体が痛むと言うよりも触ったときに痛む、または生理周期などに合わせて乳腺がボリュームアップして腫瘍が引っ張られる感じで痛むといったことが原因であることが多いです。
また脇の下の痛みの原因としては、女性ホルモンの影響と副乳による痛みがあります。
乳腺組織の遺残である副乳の多くは腋の下にもあります。両方ある方もいれば片側のこともあり、また様々なパターンがあります。 生理周期に合わせて乳腺が発達すると副乳も発達し痛みを感じることがあります。
ひまわりさんのお話ですと、思春期でいらっしゃいますし女性ホルモンの影響かと思われます。
症状が悪化したり続いたりなさるようなら、乳腺科で検査されることをお勧め致します。
役に立った! 0