女性のご相談窓口 乳がん検診 乳がんの精密検査 ステレオガイドVAB(通称マンモトーム) 乳腺など
ピンクリボンブレストケアクリニック表参道では乳がん検診、乳がんの精密検査、マンモトーム生検、乳腺に関するいろいろなお悩み相談にも対応しております。
お気軽にご相談下さい。
皆様のご質問に院長・ピンクリボンアドバイザー認定スタッフが回答致します。
お返事は診療と平行のため4週間を目途としております。
皆様の相談内容とそれに対するクリニックからのお答えは、他の方の疑問解決にもお役立ていただくために、当クリニックのご相談窓口の公開情報として掲載されます。
したがって、個人の特定につながる内容や医療情報、個人情報の保護に反する場合、ご相談の主旨と関係のないいたずらメール等の場合は、掲載を非公開とさせていただき、ご返信する場合がありますのでご了承ください。
治療内容のご相談は、現在の詳細な診療情報や画像資料が必要であることが多く相談窓口での責任あるご返答が難しい場合があります。
お急ぎのご質問や、治療方針のご相談、術後の生活相談などの場合は、看護相談外来またはブレストケアカウンセリング、セカンドオピニオン外来でご相談をさせていただきますので、まずはお電話でご確認のうえ、ご予約をお願い致します。
投稿詳細
-
よくあるセルフチェックをしたとき(指の腹で撫でるように)した時は何も感じないのですが、少し屈んで乳首の下あたりをつまむと1〜1.5センチくらいのしこりのようなものを摘めるきがします。
右の方がハッキリ感じますが、同じことを左右やるとしこりのようなものが摘めます。
たまに胸にチクチクズキズキ痛みがあったりする(持続するわけではなく単発)ので、この摘んだものが癌なのではと不安です。
年齢的に検診など行った方がいいのはわかるのですが、この摘んだしこりはなんなのでしょうか。
役に立った! 0なおあ様こんにちは。
摘んでチェックをすると、正常乳腺が摘まれしこりの様に感じることが有ります。
今後もセルフチェック(自己触診)は定期的に続けていってください。
セルフチェックをする際は乳房をつままずに4本指をそろえ小さな「の」の字を描くようしてください。
お風呂に入って石鹸がついている状態、クリームオイルをつけた後ですと滑りが良いのでやりやすいと思います。
ひと月に1回程度で大丈夫です。
乳がん検診は20代のうちは超音波検査、30歳からはマンモグラフィを考慮した検診をおすすめします。
役に立った! 0